NEWだれでも掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


38件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[38] Re: 高畠町ほか

投稿者: JA7DRJ 投稿日:2017年11月28日(火)12時52分8秒 130js131.omn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.37[元記事へ]

ご活躍の様子、ワクワクしながら読ませていただきました。

18日19日といえば当地は雪。
19日に過日開局したD-STARレピータの講習会をやっていました。
あの雪空の中多数人に集まっていただいてFBに講習会をやっていました。

その陰でEGVさんがあんな苦労をされていたなんて、思いもしませんでした。
でも逆転の発想、全く頭が下がります。

もうすぐ私の仕事も一段落しますのでまたHFでお相手ください。

頑張ってくださいね。

七ヶ宿がこの界隈の穴場と教えてくれたのは、ローカル局のJA7FSP玉橋OMです。
私はただの受け売りですよ。

書き込みを見て笑っていました。

またこちらにお越しの際は「七ヶ宿」をお忘れなく。

赤湯温泉でのアルコール変調も楽しみにしていますよ。




[37] 高畠町ほか

投稿者: JN7EGV/1 投稿日:2017年11月27日(月)10時43分48秒 p1846163-ipbf1905souka.saitama.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

ついこの前にお花見をしたと思ったらもう忘年会、無線をやっていると(すみません、定年後19年も過ぎたサラリーマンは仕事がないんです)1年があっという間に過ぎてしまいます。
定年になった時は「さあ、金はないけど時間はタップリ、バンバン遊ぶぞ!」と思ったんですが、金はしがない年金暮らしで増えるわけもなく、タップリあったはずの時間もなにやらゴールラインの白いテープがみえてきた感じです。

忘年会は11月18日(土)に1泊2日で福島県相馬市松川浦で総勢11人、話題はもちろん無線談義と加齢の悩みですね。

当方は365連休ということで15日に埼玉を出発し赤湯駅へ向かいました。お目当ては倅が土産に買ってきたフキノトウの佃煮、ところが駅の売店にいったら「さっき最後の1個が売れて入荷の見込みはありません」だそうでガックリ。
それにしても福島から新しい高速になり赤湯が近くなりましたねえ。バンバン宣伝しましょうや。

夜、道の駅「たかはた」で3.5のフルサイズを張り64QSO,途中から大雨となり撤収時はびしょ濡れ、こういうときのフルサイズは恨めしい。思わず「俺は一体なにをやってんじゃ」。

雨音を子守歌(ジジ守歌?)に止まない雨はないと車中泊し16日朝、しかしまだ雨は止んでいません。
スケジュールどおり境界AWDをやろうと二井宿峠を目指しましたが高畠町側に適当な場所が見つからずそのままトンネルを通過、ありゃあ雪模様じゃないか!
右側の駐車場に突っ込みお手軽にVDPで7MHz運用開始、DRJさんから「七ヶ宿はどのBANDもモてるよ」と教えて頂いた通りモてましたねえ。

夢中でキーボードを叩いていましたがヒョイと外を見たらヤバ~!ひらひら降っていたはずの雪がいつの間にか大雪に。
実はまだいいだろうとノーマルタイヤで来たのでした。いくら四駆とはいえ事故ったら物笑いになるのは間違いありません。
パイル状態で呼んでる声が聞こえましたが各局ゴメンなさい、と撤収し大型トラックの後ろにくっついて七ヶ宿の町へ下りました。
下るに従い雪は雨に変わり滑津大滝の辺りで降ったり止んだり状態、じゃあ滝AWDだとばかりまたもや店開きし半日経過、夜は道の駅「しちかしゅく」で3.5。
3半の七ヶ宿は珍しいようで「BAND NEWだよ」と言われ運用した甲斐がありました。
昨夜の恨み節は忘れたようですHi

17日以降は福島伊達郡桑折町(7)、国見町(3.5)、宮城伊具郡丸森町(7)とやって忘年会、帰途は福島県双葉郡双葉町で7MHzを運用し埼玉まで帰りました。
双葉町での運用ではお相手局から様子を聞かれ、荒涼とした周りの状況をアナウンスしているうち故郷を追われた人々の怒りや恨みが胸にせまり、思わず声が詰まりました。



[36] Re: 無線機の取り付け

投稿者: JA7DRJ 投稿日:2017年11月21日(火)05時56分21秒 130js131.omn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.35[元記事へ]

お久しぶりです。

再開局を目指して頑張っておられるようでうれしい限りです。

さて、書き込みを見ていただくとお分かりのように
当地ではD-STARなるデジタルレピータが開局し、全国と
ハンディ機一つで交信できるようになりました。

そちらで使えそうなレピーターがあればICOM ID-31+を
導入していただくだけでQSO可能になります。

全国ではD-STARの無いのは佐賀県だけとの事。
佐賀市内にあれば楽々できそうですが。

ご参考   レピータリストのページ
https://www.icom.co.jp/d-starsite/repeater/

これからの季節は私にとってハム三昧の季節になります。
是非コンディションの良いときQSOお願いします。



[35] 無線機の取り付け

投稿者: 津村哲夫 投稿日:2017年11月20日(月)19時16分23秒 softbank126005220056.bbtec.net  通報   返信・引用

仕事の合間に中古で買ったエブリの4WDに無線機を組み込み中です、局免の申請中ですが技適とか大変、愛車には29FM、144、430、とケンウッドのTS50を組んでしまいます、10mFMは天童の無線屋さんで国体の前年リハーサルのときに買ったのでそれをケンウッドのTS841に組み込んでます。やっと今日841を組みましたが電源が未だ、電源は屋根にソーラーを取り付けます、それを110Aの重たいバッテリーに落として使います。屋根工事が未だ少し、以前車の電源を共用してたら電源コードから煙が出て走行出来なくなりました、今回は電源を分離、車に乗ってるときはどこでもオールウェイズスタンバイ出来ます。でも68になって作業が若いときのスピードに欠けます。ところで長男がJK6IEPでしたが昨日から10日間福島へ出張してます、久留米高専を出てロボット(工場のライン)の設計、ソフトとかを作ってます、ロボコン大会にも出てました。
仕事はまだ現役で頑張ってます、仕事が忙しく銃のことはイマイチです、猟も今はお休み、ではまた



[34] 差し上げます

投稿者: 津村哲夫 投稿日:2017年11月20日(月)19時01分0秒 softbank126005220056.bbtec.net  通報   返信・引用

ラジオさん 久しぶりです、局免が切れてますのでJK6 IEOとはまだ名乗れません、同じコールで新規申請をします、用件は430のハンデイー機、ヤエスFT709です、実動してます、友人から頂いたものです。バッテリは弱っていつも充電する必要がありますのでACコンセントに挿しっぱなしです。着払いになりますので一番安価な方法を考えます。取り説はネットからダウンロードしたのを付けます。裏にはJARLの認定の橙色のステッカーが貼ってあります。重たいですが程度は良いほうと思います、画像が必要なら言ってください。



[33] Re: D-STARのお勉強

投稿者: JA7DRJ 投稿日:2017年11月20日(月)08時13分46秒 130js131.omn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.32[元記事へ]

> 参加してくださった皆様、悪天候の中ありがとうございました。
>
> 予想以上においていただきスタッフ一同喜んでおります。
>
> 短い時間ではありましたが、有意義な講習会だったと思います。
>
> これからもD-STARを通じてのQSOよろしくお願いします。



[32] Re: D-STARのお勉強

投稿者: JA7DRJ 投稿日:2017年11月19日(日)18時37分23秒 130js133.omn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.30[元記事へ]

参加してくださった皆様、悪天候の中ありがとうございました。

予想以上においていただきスタッフ一同喜んでおります。

短い時間ではありましたが、有意義な講習会だったと思います。

これからもD-STARを通じてのQSOよろしくお願いします。



[31] Re: ID-31簡易スタンドの製作 その5

投稿者: JA7DRJ 投稿日:2017年11月17日(金)17時16分0秒 130js133.omn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.25[元記事へ]

> お恥ずかしい話ですが
このスタンドの製作記事がCQhamradio誌の12月号に載りました。

90ページです。

ご覧ください。



[30] D-STARのお勉強

投稿者: JA7DRJ 投稿日:2017年11月10日(金)06時42分15秒 130js133.omn.ne.jp  通報   返信・引用

お陰様を持ちまして、JR7WSレピータに8月10日より
デジタルレピータが開局し、また9月20日には
インターネットに接続が完了し、全国各地と
メリット5の交信ができるようになりました。

この機会をとらえ、デジタル通信の普及とその技術の向上を目的に
次の通り講習会を企画しました。

せっかくの機会ですので、ローカル局やクラブ員の皆さんに
QSPしていただきご参加くださるようご案内致します。

D-STARのリグを持っているけど使った事が無いとか、
関心はあるけどどんなものか、やりたいけどどんな設備を揃えればいいの
などの方の参加大歓迎です。

ぜひお越しください。

*****************************************************
日時 11月19日 日曜日 10時から12時まで

場所 南陽市防災センター 昨年のハムミーティング会場

参加費  無料


講師 ICOM担当者

内容  D-STARの使い方その他
     質疑応答

持参するもの  お持ちの方はD-STARの無線機 ハンディ 車載 固定等
         またはSDカード、マイクロSD等(リスト書き換えのため)
         勿論無くても構いません。
        レピーターリスト書き換えのサービスを予定しています。

        筆記用具

当日はJR7WS 439.33MHzにて待機します。

***************************************************************












[29] 地域ふれあい講座

投稿者: JA7DRJ 投稿日:2017年11月 5日(日)12時49分59秒 130js133.omn.ne.jp  通報   返信・引用

2日の赤湯中学校に続き宮内中学校でも講座を行ってきました。
18名の生徒さん相手にアマチュア無線についてお話をしてきました。
皆さんアマチュア無線というものを知らなかった人ばかりでしたが
熱心に話を聞いてくれました。
いずれはやってみたい人ばかりで、一応の成果はありました。


レンタル掲示板
38件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.