teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


(無題)

 投稿者:WATT  投稿日:2006年 6月 8日(木)18時51分58秒
  コピーできました。ありがとうございます。
ちなみに、
sdim file_from,261
sdim file_to,261

の代わりに、

file_from=int(file_from)
file_to=int(file_to)

でもできることにも気づきました。
 
 

Re.ビデオキャプチャーボードから

 投稿者:ちょくと  投稿日:2006年 6月 6日(火)23時17分49秒
  >> tsuboさん

当たり前のことと思いますが、自分もともと知らないことは
いくら考えても思いつくものではありません。
まず調べてみなければ何も始まらないと覚えておきましょう。

さて、ご質問の答えについては私にも分からないのですが
少し検索してみたところでは、Video for Windows (VFW)
系のAPIか、もしくは DirectShow を使えば実現できそうな
感じはします。試していないので確証はありませんが。
 

Re.フォルダとその中身のコピーについて

 投稿者:ちょくと  投稿日:2006年 6月 6日(火)23時15分57秒
編集済
  >> WATTさん

これは私自身も勘違いしていたことなのですが、どうやら
SHFILEOPSTRUCT 構造体の pFrom メンバで指定するパスは
対象が1つのみの場合でも2つの終端NULL文字で閉じられている
必要があるようです。
文字列変数に代入する前に、必ずその変数を(少し大きめに)
初期化するようにすれば大丈夫だと思います。
// 1回目コピー時
sdim file_from,261
sdim file_to,261
file_from ="D:\\○○\\HSP関係\\○○○\\○○○○○○\\○○○○\\editordata\\copy"
file_to   =refstr

//(中略)
// 2回目コピー時
sdim file_from,261
sdim file_to,261
file_from =editfolder
file_to   =refstr
 

Re.メニューの処理

 投稿者:ちょくと  投稿日:2006年 6月 6日(火)23時14分55秒
  >> もっちさん

例えばメニューバーに "ファイル(&F)" のようにアンパサンド(&)
を付けて項目を追加した場合には、[Alt]+[F]キーを押すことで
自動的にメニュー項目が選択されるので、自前でキー取得処理を
行う必要はありません。
 

Re.引数と数字

 投稿者:ちょくと  投稿日:2006年 6月 6日(火)23時13分32秒
  >> ブルーヴェルさん

#func 命令は ver2.61 までとの互換性を保つため数値を
指定することができるようになっています。
詳細は HSP ver2.61 に添付されている「拡張プラグイン
作成リファレンスマニュアル」に書かれています。
 

Re.トップレベルメニュー

 投稿者:ちょくと  投稿日:2006年 6月 6日(火)23時12分17秒
編集済
  >> チョコフレイクさん

メニューバーにあるアイテムの1つを無効化したいのであれば
他のメニューアイテムと同様に SetMenuItemInfo 関数または
EnableMenuItem 関数を使用することができます。
ただし、子メニューを持つようなアイテムの場合には一般的に
アイテムIDを割り当てていないと思いますので、アイテム位置
による指定をする必要があります。例えば EnableMenuItem
を使う場合には第2引数に位置のインデックスを、第3引数に
(MF_DISABLED | MF_GRAYED | MF_BYPOSITION) を指定します。
 

レスが遅くなりすみません

 投稿者:ちょくと  投稿日:2006年 6月 6日(火)23時11分16秒
  私、いつの間にやら大学院も卒業して社会人になっておりまして、
ここ最近は新人研修に追われる日々となっておりました……。
そのせいで、質問に対してのレスが非常に遅くなってしまい
すみませんでした。
私が不在の間に質問に答えてくださった方々に感謝いたします。
 

ビデオキャプチャーボードから

 投稿者:tsubo  投稿日:2006年 6月 6日(火)01時22分25秒
  ビデオキャプチャーボードからの入力のプレビュー画面を
HSPで作ることは可能でしょうか?

また、任意の点でそのプレビュー画面をバッファに保存できるでしょうか?

いくら考えても思いつきませんのでよろしくお願いします。
 

Re:bmscr構造体について

 投稿者:Y+Y=M.H  投稿日:2006年 6月 2日(金)10時42分11秒
  すみません、下の書き込みですが、redrawしたと書いていたけど、してませんでした・・・
redraw 1のところredraw 0って書いてました・・・

超初歩的ミスをおかしていながら、こんな書き込みまでしてすみませんm(_ _)m
長時間、試行錯誤した結果がケアレスミス・・・目も当てられません*o*

お騒がせいたしました

http://www.h2.dion.ne.jp/~pk_pc

 

bmscr構造体について

 投稿者:Y+Y=M.H  投稿日:2006年 6月 2日(金)10時36分20秒
  こんにちは
いつもHSPの裏技、参考にさせていただいています。
現在、矩形のαブレンドを自前で行おうと試行錯誤しており、mrefでVRAMを取得して行っていたのですが、これでは取得した変数分メモリを消費してしまうので、何かイイ方法はないかな~、と思っていました。

裏技内のBMSCR構造体の説明のところに

pBit
画面のビットマップデータが格納されているメモリブロックの先頭アドレスです。このポインタを使って直接、画面にデータを書き込むことが可能です。

とあったのですが、これはVRAMに対して書き込むように画面データを触れる、ということでしょうか?
一応、pBitが示すポインタに対して、ll_pokeで描いてみたのですが、redrawを実行しても何も変化なかったので・・・。

お忙しい所恐縮ですが、お教えください。
お願いしますm(_ _)m

http://www.h2.dion.ne.jp/~pk_pc

 

レンタル掲示板
/31