おしゃべりの時間



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


371件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[372] お悔やみ申し上げます

投稿者: しゅーくりーむ 投稿日:2017年 7月19日(水)22時25分30秒 softbank126078035204.bbtec.net  通報   返信・引用

こんぺいとうさん、

お父様のご冥福をお祈りいたします。

急なことで驚きましたが、
お父さんにしたら、本望だったかもしれませんね。
いつもの通りに暮らしながら、
家で最期を迎えられるなんて、願ってかなうことではありません。
どうだ、上手に逝っただろう、といばっておられるかもしれないね。

本当にお疲れ様でした。
お父さんが家でいられたのも、あなたたち夫婦が支えてあげていたお蔭だよ。
本当にお幸せな老後だったと思います。

食事の支度もなくなったし、
何時までに帰らないと、と急ぐ必要もなくなったし、
なんか、不思議な感じでしょう?
父が亡くなった時のことを思い出しています。

いろいろ事後処理にお忙しいとは思いますが、
お疲れのでませんように。
お大事にね。




[371] 気になっておりました。

投稿者: まろん 投稿日:2017年 7月19日(水)20時39分7秒 113x36x222x186.ap113.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

お父さんが「食欲がない」と言って、横になっていると、
書き込みがあったので、この暑さがこたえているのではと、
気になっておりました。
本当に、大往生ですね。
こんぺいとうさんご夫婦、良く尽くされたと感心しております。

どうぞ、お疲れが出ませんように、そして、さまざまな手続き、
大変でしょうが、乗り越えてくださいね。



[370] ご報告

投稿者: こんぺいとう 投稿日:2017年 7月19日(水)16時04分49秒 U138178.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

父が亡くなりました

7月8日の朝 食事の用意をしに実家に行くとベッドでなくなってました
急性心不全のようなもので 心臓発作でした
一瞬だったから 苦しまなかったとのお医者さんの診断
これだけが救いでした
自宅で亡くなって 担当医もいなかったので 警察が入りましたが
スムーズに処理され 父が入っていた互助会の斎場で葬儀もできました

この日の少し前からしんどいと口にする回数が増えてて 気候も変だし
体にこたえてるなと感じてはいました
この夏の暑さに耐えられるかしらとこんぺいと話していた矢先でした
顔は穏やかで いつもより若々しいと皆に言われるくらい良いお顔でした
父の希望に背いて 身内だけで送りました
たまたま最近顔を出さないからとOB会の方が訪ねてくれて知られてしまいました
お香典も辞退してると伝えると お線香もあげずに会に報告すると帰られました
父は自分が死んだらあちこちにちゃんと知らせろとうるさく言ってましたが
結局それから誰も訪ねてきません
そんなものだったのです
私もびっくりしました
こんぺいは個人的ならともかく組織の決まりがあるから もし来られたら
お香典は受けたった方がいいよと言われたのですが・・・・・
父もびっくりだったかも
会の会長を長年務め なかなかやめなかったので 高齢を理由に後任に任せた方がいいよと
言い続けてやっとひいたのです
誰もお悔やみに来ないと言うのも 不思議だけど 父はそんな存在だったのかと
父が張り切って いろんなOB会に出向いていたのはなんだったのだろうと ちょっと考えました
ま とにかく 大往生でした
最期までいつものように過ごしていたし 寝たきりになることもなく
過ごしてたことだけでも偉かったと 褒めてあげました
母は父を認識?できませんでした
あんなに父に頼り切ってて なんでもお父さんに聞いてみると
私の言うことをすぐに受け入れてくれないくらい父の信奉者だったのにね
わかって 嘆くよりいいかなとも
これからいろんな手続きが始まり 片付けもあります
果てしない作業が待ってます

ま ぼちぼちですね

四十九日までは 毎週おだんごとお料理を備えるのと毎日のご飯とお水替えが
お仕事かな

毎日の父とのバトルがなくなって 寂しいだろとこんぺいに言われてます

今はまだそれどころではなくて 手続き上必要なものを探すのに必死です
あれだけ頼んでいたのに 父はまだまだ生きるつもりでいたのでしょう
ちゃんとしてくれてなくて 大変な状態です
どうなることやら

じゃあまたね お気遣いなくお願いします



[369] 一雨は、いつ?

投稿者: まろん 投稿日:2017年 7月17日(月)21時33分42秒 113x36x222x186.ap113.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

このところ、ずっと雨が降らない。
一応、明日は雨マークがついているので、期待しています。

畑での、水やりもホースをシャワー状態にして、根元にしばらくじっと
水を流し込みます。
畑中の野菜、とまと以外に、そういう水のやり方なので、随分時間がかかります。
朝一の仕事は、野菜の収穫と、水やりに分かれます。
今年は、夏野菜の苗植え直後の、5月は雨不足だったので、トマトには
良かったようで、数年ぶりに、豊作です。
というものの、無農薬の為、トマトの中から、虫が出てくるものも多く、
夫は、「畜生!」と言いながら、捨ててます。

私は、時々、「海老蔵のブログ」を見ています。
子供達が、元気に育ってくれるといいですね。

この暑さ、一息はないのかしら?
秋まで、この勢いで、暑さが続くのかしら?
早く、朝夕だけでも、涼しくなってほしい!



[368] 暑い~~~

投稿者: しゅーくりーむ 投稿日:2017年 7月16日(日)14時29分8秒 softbank126078035204.bbtec.net  通報   返信・引用

毎日、暑いですね。
昼寝をするにも暑すぎて、かといって何もする気が起きず、
扇風機をかけてパソコンの前にいます。

まろんさん達、この暑さの中を畑に行くんですね。
えらいなあ。
おいしい野菜は汗と労働の結晶なんですね。
朝は労働、昼からはクーラーをいれて一休み、
晴耕雨読、夏バージョンですね。

先日の加計問題の審査、
加戸前知事が出てきて、「愛媛県は12年前から加計ありきだった」と
言ってましたね。
愛媛県民はどう思ってるのかしら、
今治市民はどう思ってるのかしら、と思いながら、
テレビを見てました。
タオルと造船の町に、似つかわしくない気がしますが、
やはり地元も獣医学部がほしいんでしょうかねえ。

ネットの「ピンタレスト pinterest」って知ってますか?
私はごく最近知りました。
自分の興味(interest)を5個、登録するとその興味にそった
いろんな写真が見られるんです。
スマホでも見られるので、昨日、寝る前に
いろんな「花」の写真を見ていたら、次々に画面が広がるので面白くて、
小さい画面を見続けていたせいか、今朝、目が腫れてました(笑)。

気分転換にいいかもしれません。
でも「行って帰ってこられなくならないように」気をつけないと。
(↑ピンタレストを紹介していたブログに書いてあった(笑))

皆様、暑さに気を付けて。





[367] 感覚のずれ

投稿者: まろん 投稿日:2017年 7月10日(月)13時52分20秒 113x36x222x186.ap113.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

長年一緒に住んでいても、「何言ってんのよ!」と思う事が
あるわよね。
我が家も、夫の症状によって、こちらが対応に困ることが多く、
「そちらの良い方にして」と言ったことに対して、
「なんだ、その言い方は!」とぐちゃぐちゃ言う。
何度か、聞き流していたけれど、ちっともわかってないので、
「私が、判断しかねるから、そう言ってるのよ。」

ほんまに、頭にくることはありますね。
私は、いちいち一から説明するのが、面倒だと思う方なので、
適当に言うことが多く、相手にはちゃんと伝わらない。
お互いにということもあるけれど、面倒くさい事が多いです。

暑いですね!
昨日も畑に、8時に行き、12時には帰りました。
汗が目に入り、藁帽子の下にかぶったタオルで、流れる汗をふきふきの
作業でした。
この所毎日、午後はエアコン漬けの生活です。



[366] アタマにきた

投稿者: しゅーくりーむ 投稿日:2017年 7月 5日(水)22時14分3秒 softbank126078035204.bbtec.net  通報   返信・引用

今日も暑かった。
新居浜は大雨大丈夫でしたか。

今日午後、月1のお花の日でした。
プリザとドライの両方のあじさいを使って、リースを作りました。
可愛いのができました。
けど、初めての細かいワイアーかけで、少々くたびれた。
ついでに仏花も買ってきた。
帰宅したら5時、
リースを飾って、仏花を活けて、としてたら6時近くになったよ。

その頃、しゅーが散歩から帰宅。
汗をかいた、とそのままシャワーに。
私は、なんだか疲れたので、ちょっとお茶を飲んだりして、
夕食の支度が遅れたのさ。

生協で、回鍋肉の材料セットを頼んでおいたので、
炒めてできあがったのが6時40分くらいだったかなあ。
他のおかずは作れなかったので、
トマトを切ったり、浅漬けを切ったりして並べた。

そしたらね、
しゅーは回鍋肉があまり好きでなくて(ちょっと甘めのみそ味でしょ?)
夕飯も少し遅れたので、なんだか機嫌が悪かった。
私も疲れてたので、
「これからは私が出かけて帰りが夕方になる時は
ごはんを外で食べてきてもらおうかな。」と言ってみたのさ。
そしたら、
「そうだな。これから何回夕食を食べられるかわからないんだから、
夕食くらい好きなものが食いたいからな。」ときた。

もおおおおおお、アッタマきたあああ~~~。

こちらは疲れて帰ってきても、
早く夕飯を作らないと、といつも思ってたし、
帰りに材料を買ったり、冷蔵庫の中にあるものを考えたりしながら帰るよね。
みんな一緒でしょ?
野菜を食べさせないと、すぐに便秘になるから、
なんとか野菜の献立を多くしようと思ったりもしてるのさ。

私も最近は遊びに出かけて遅くなるんだから、文句は言えないけどさ、
自分(しゅー)は一日、家にいて、
夕方散歩に出かけて、自分が夕飯に何を食べるのか、なんて
なーんも考えずに帰ってきて、
すぐにシャワーをあびて、
缶ビールを冷蔵庫から出して、でんとテーブルの前に座ってる。
で、その言いぐさです。

これってどうなのよ!!

とアタマに来たわけです。

外食してもかまわない、と言ってるので、
これからは、私が出かける時は外食にしてもらう。
週1回くらいはそうしてもらおうと、決めました。
なんか、かえって吹っ切れたかな、
よかったです。

ごめん、愚痴でした。




[365] 日頃から新しいものにも柔軟に暮らすこと

投稿者: しゅーくりーむ 投稿日:2017年 7月 1日(土)00時55分30秒 softbank126078035204.bbtec.net  通報   返信・引用

曇り空で蒸しますね。

紙パンツね、母も初めは本当に抵抗しました。
足が思うように動かないから、
トイレにだって間に合わないの、わかってるのに。
何度も大きな失敗をして、ようやくだよ。
父はそれを見ていたので、
紙パンツはあまり抵抗なく使ってくれました。
でも、いろんな症状が進んでくると
それでも漏らしていました。
(こんぺいとうさん、お父さんに言ってあげて。
紙パンツをうまく使って、普通に暮らせるというのは、
とても自慢できることなんですよ、って。)

最後の半年くらいは、
毎日のように、父のおしりを拭いたり、床やトイレを拭いたり・・。
いろいろ大変で、え~~~、今日も~~?!と思っていましたが、
今思い出すと、なんだか懐かしい。
父を送るために、私に必要なことだったのではないか、と思ったりします。
終わったから言えることだけどね。

親の介護はいつか突然に終わるよ、だからがんばって、と
よく親戚に言われてました。
介護の最中の時は、いつか終わるとも思えずに
ほんまかいな、と思っていましたけどね。

父は紙おむつは大丈夫でしたが、
補聴器がだめでした。
少し、聞きづらくなったころから使い始めたら
最近の補聴器は高性能だから、
普通に暮らせる時間が長くなるはずなの。
それを、いらない、いらない、と何年も使わないで、
ようやく補聴器作った時には、もう遅くて、
もう使いこなせなかったですね。

目が悪くなったら、メガネ、
歯が悪くなったら入れ歯、
おもらしには紙パンツ、
ここまでは実行してたのに、
補聴器だめでしたね。同じことなのに。

私は、紙パンツもちゃんとはくぞ、
補聴器も早めにつけるぞ、と決心しています。
親が教えてくれたことだからね。

まろんさん、縛られるものがなくなって、本当によかった。

私はストレスがなさすぎて、ポンコツ化してるかも(笑)

木曜日、ピアノの先生の送別会、楽しく終わりました。
イタリア人のイケメンの彼氏、陽気と言うか、フレンドリーというか、
6人のおばさん生徒を前にしても、猛然とイタリア語でしゃべりまくり。
時々、先生が通訳してくれるけど、おいつかないから、もう全く彼のペース(笑)
先生が途中で、「だった一人のイタリア人にこんなに振り回されないで、
私達は私達でおしゃべりしましょう。」なんて言ってましたけどね。
でも、それなりに面白かったです。
先生が、コビとか遠慮とかのまったくない態度で
片言のイタリア語で彼と対等に渡り合ってた(笑)というのも
私にはよい発見でした。まあ、いろいろあるでしょうけれど、
お幸せになってほしいです。




[364] 梅雨空

投稿者: まろん 投稿日:2017年 6月30日(金)21時49分10秒 113x36x222x186.ap113.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

昨日は、半年ぶりに換気扇や、キッチンの掃除をした。
ムシムシする中での作業で、あせもであちこちかゆい。
このところ皮膚が敏感になってきたようで、肌着を探し、
買い替えたりしている。
これも老化現象の一つなんでしょうか?

私の場合、駆け足の介護だったので、イライラする時間も
短かったのかもしれません。
周りもそうだけど、本人も自分の老化現象を受け止められないん
でしょうね。なんでも出来る気分なんですよね。
母が元気だったころ、「年を取ったら」とよく言っていて、
おかしかったことを思い出します
十分年をとっているのにね。

母が亡くなってから、自分の今後の事が気になるようになりました。
今、自分に出来る事は何かとか、しないといけない事は?とか。
ベランダの鉢も減らしたり、かたずけもしたい。
それとともに、おしゃれで楽な服装、自分に合った物にしたいなあ。

縛られる事がなくなったまろんは、夕飯前に入浴し、好き勝手なことを
考えています。
夫も、今のところ異状なく、週1のジム通いと、畑仕事を楽しんでいます。



[363] 正に梅雨です

投稿者: こんぺいとう 投稿日:2017年 6月29日(木)10時45分11秒 U138178.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

やっと梅雨らしい天気が続いていますが 降り続くとまたこれは迷惑?
我儘な発想ですね
三日に一度くらいのペースで降ると水遣りをせずに済むと言う勝手な私

今日は朝から雨で 家にいていろいろ片づけるつもりではおりますが・・・・・
ビートルズ来日で 今週は彼らの曲がかかるので
私もいろんな人がカバーしてるCDを聞いてます

実家が空いたら 認知症カフェでも開いて BGMはすべてビートルズにするのが
夢なんだけど・・・・・・
絵本ハウスとか 防音室を作って 録音ボランティアの作業をいつでも出来るようにしたい
というのも頭の隅にある夢?

どれも 実現できそうにないなあと思いつつ でれでれと過ごしております

先日母を訪ねると お迎えに来てくれたの?と言われ 少々慌てました
帰宅願望が午後になると出てるとスタッフが言ってます
私の言うことを全然違うように聞こえると言うか 自分の頭の中でそう思うのか
会話にならないので 早々に引き揚げました
今までで初めてのことなので 情けない気持ちになりました
たぶんこうして だんだん進んでいくのですね

波があるから普通に会話ができることもあるのよ

9月に長男の7回忌をするのだけど母は連れてこないつもり
混乱しそうだもの
父も足腰が日に日に弱くなってて お寺の段差のことを考えるとちょっと無理
家にいてもらいます

昨年亡くなった父の弟の一周忌は娘たちだけでやったと報告の手紙が来たと
今朝父が不満そうに言ったので その方がいいよ 出かけるのも大変だし
高齢で往生して みんなで穏やかに送ったのだから その方がいいと私は思うし
父にもそう伝えました
お父さんの時もそうするとは さすがに言わなかったけど
家族葬で ひっそりと送るつもりでいる
父は坊さんはたくさん呼べ 会社関係にはすぐ連絡しろと言ってますが
そのつもりはない
まず父が思う葬式をするための蓄えが父にはない
なにしろ全財産を株につぎ込んで 年金だけしかないのだから

市から介護についてのアンケートが来て 確認したら
施設にはいるつもりと回答してた
今まで絶対あんなところには行かないと言ってたのだけど
娘の世話は物足りないと思うのか 少しは先のことを考えたのか
ちょっと意外です

 おしっこを出す寸前におもらしして 下着やマットをびしょ濡れにすることが
多くなり 紙パンツの使用をすすめてるのだけど 寝る時だけとかで
どうも抵抗があるらしい
失敗して 下着を汚して おしっこ臭いと思われるより
紙パンツを堂々とはく方が 立派だと思うと諭してなんとかはいてるけど
老いを受け入れられない父の抵抗に困ってます

この年になればあちこち不具合のことが出てくるのだから
それにさっさと対処する方が利口だよと言うのだけどね
どこかに自分の紳士たる?プライドがあって 素直になれないらしい
毎日父とはこういうことで バトルをしてます
私達の年齢になると失禁パッドを当たり前のように使ってるんだよと言ってもね

豆腐のパックを開けようとして 指の力がなくてあかないのを
この豆腐は開かないと怒る
開かないじゃなくて 開けられないんでしょ と 私
本当に食べたかったら はさみでも包丁でも使えばいいでしょ

なんでも相手のせいにするのが 私はいつも頭にくるのだ

年だから 仕方がない と言う考えが父にはないのですね

そのくせ 黙ってても人はやってくれると思うのも頭にくる

なんでも思うことを言わないと相手には伝わらないともいうのだけど
私はお父さんの秘書じゃないんだよと 反抗するのだ
言えなくて やってもらえないのはしょうがないかと思わない
やってくれないと怒るから これまた 頭にくるのだ

たぶん母はその辺をわかって はいはいと世話してたのだと思う
だから 父も当たり前だと思ってるのだろうけど
私は無理  気持ちはわかるけど やり始めたらずっとし続けないといけない
そんなこと できません

あーあ 愚痴ってしまった

この雨で庭の草花がぐんぐん伸びてます
もうすぐ ひまわりが咲き始めるよ

またね


レンタル掲示板
371件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.