teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


私と南薩線

 投稿者:吉松真幸メール  投稿日:2008年 8月 1日(金)00時18分32秒
  皆様、ご投稿ありがとうございます。
南薩線が消えてから24年経っても、まだ多くの方々の記憶の中に生き続けているのだと実感します。

さて、私の南薩線の思い出について、拙文をアップしましたので、お知らせします。

http://tabimasaki.exblog.jp/8746484/

それでは、今後とも南薩鉄道めもりあるをよろしくお願いします。

http://www2.aaanet.or.jp/~say/free0.html

 
 

お邪魔させてもらいます。

 投稿者:ちんぐわらっ  投稿日:2008年 5月10日(土)23時12分51秒
  このサイトを3年程前にみつけて、それから時々覗かせてもらっています。宮崎県日南市出身・熊本県在住の43才♂@妻・子3人@です。この鉄道は中学二年(廃線となる5年前)の夏休みに乗ったことがあり、祖母宅:鹿児島市内:市電・純心学園電停を起点にして、西鹿児島(現・鹿児島中央)→伊集院→(鹿児島交通鉄道)→枕崎→西鹿児島というルートでした。この時は自宅に有った古いバカチョンカメラ(←表現が良くないのですがご容赦下さい)を持って行ってたのですが、この乗車した時に不調となり、撮影出来なかった事を今でも悔やんでおります。(枕崎で国鉄に乗り換えるのに時間が有ったので枕崎駅近辺で修理しようとカメラ屋を探し回って時間的に無理となり修理出来なかった事も記憶してます)この前日には、西鹿児島駅構内で、今は亡き(?)「特急富士」、「特急にちりん」や、市電全線を乗車して今は亡き「伊敷」電停、「春日町」電停を撮っていたのに!。ですが、このサイトで、車両や風景など、また、当時から加世田に保存されていたSLを見ることができて乗車当時に撮影できなかった悔しさが和らぎました。感謝しております。ちなみに、あの時乗車した車両は100型でした。停車の度に乗降口にステップが出たり、引っ込んだりしていたのを見た記憶があります。引っ込まないまま1駅~2駅走行していたこともありましたが・・・とりとめがないのすが・・・今後も、ここを覗かせてもらいます。情報提供などは出来ませんが末永くお願いします。
>「ごがつ」さんの記事を見て・・2年前の5月連休で「南薩記念館」に行った事があり(行くきっかけとなったのはここ「南薩鉄道めもりある」です)、またそのうちに行こう。と思ってたのですが残念です。喫茶店(?)⇒ビヤホールか何かだったと思います。この時は写真撮れました!!!。
 

30数年ぶり

 投稿者:亜熱帯気候  投稿日:2008年 5月 1日(木)03時32分39秒
  はじめまして、現在南の島に3年ほど島流しにあっている亜熱帯気候といいます。ホワイト・オン・ホワイトさんの10年ほど後輩になります。You-enさんのところには1年ほど前に伺ったことがあるんですが、こちらへは始めてお邪魔しました。

 高校1年の夏休みに初めて一人で名古屋から桜島に乗って鹿児島に着き伊集院から吹上浜まで乗車、鹿児島へは1泊しただけで翌日高千穂で帰名しました。翌年は金星51号で鹿児島へ、枕崎駅前の食堂でカツカレーを食べた後、吹上浜まで行き吹上砂丘荘に宿泊、ちょうど台風がきており相部屋となった関西地方の大学生グループにビールを飲ませてもらった思い出があります。その後、大学の合宿などで何度か鹿児島を訪れることがありましたが、当時鉄道から離れていたこともあり廃止も知らずに年数が経てしまいました。

 なんといっても初めての一人旅の地ですから思い出深く、次回帰国時に時間が取れたらぜひ30数年ぶりに線路の跡を辿ってみたいものです。
 

南薩記念館に行って来ました

 投稿者:ごがつ  投稿日:2008年 3月16日(日)21時01分45秒
  はじめまして。ごがつと申します。
南薩鉄道に興味を持ち、ネットを巡ってましたらこちらに
たどり着きました。

さて表題の件ですが、今月初めに行って参りました。
数年前は代行バスから眺める程度だったので、じっくりと見る事が出来
満足しました。ただキハ100系を使用した喫茶店(?)は無くなり、車輌は
バス整備車庫の中にしまわれてしまい、一般公開はしておりません。
バス営業所の方の話でも公開は考えてないとの事で残念です・・・。
しかし、バス営業中は整備車庫のシャッターがいくつか開いているので
側面だけ窺う事は出来ます。運転手さんに話を聞きながら近くで少し
見させていただきました。座席は取り払われ、倉庫同然だそうで。
記念館から車庫まで移動するにも、線路を引いたり重機でつり上げたり
と大変な作業だったそうです。他にも汽車2台もしまわれていたと思います。

ところで、こちらのHPにもありましたが南薩線の歌。記念館のVTRで聞き
なかなか耳に残る良い曲だと思いました。どこかで聞けないものでしょうか…?


南薩鉄道記念館 鹿児島交通加世田BS内
開館時間…10:00~18:00
     (9/1~5/31は17:00まで)
入 館 料…大人200円
     小人100円(小学生)
     幼児無料 ((団体割引有り))
※入場料は加世田BSでお支払いください
休 館 日…毎週水曜日(祝・祭日は翌日)
     年末年始(12/31~1/1)
     ※夏休み期間中は毎日開館
 

南薩線記念館

 投稿者:くまもとさんこう  投稿日:2008年 3月 7日(金)17時22分16秒
  南薩線記念館ですが、昨年7月に熊本から家内とドライブ途中に訪問したところ、鹿交バス加世田営業所職員に申し出れば、記念館を開館して頂けました。今は見学する方も少なくなったんでしょうね。

ある方のHPでATS化以前はキハ100が西鹿児島乗り入れしていたことを知り、びっくりしました。キハ100で西鹿児島へ。いい雰囲気ですねえ。
 

(無題)

 投稿者:くくちん  投稿日:2007年12月24日(月)19時22分22秒
  まるめし様でした
お名前間違えちゃった。申し訳ありませんでした。
 

ほっとしました

 投稿者:くくちん  投稿日:2007年12月24日(月)19時20分10秒
  まるむし様
最近覗いてなかったので遅くなりました。
レスありがとうございました。
車両も記念館もまだあるとのこと。ほっとしました。
いついけるかなー 来年行きたいけど・・・
兵庫県在住なので、結構遠いです。
 

加世田の状況

 投稿者:まるめし  投稿日:2007年12月 4日(火)20時10分8秒
  くくちんさま

初めまして。
先月、26日に加世田へ行って来ました。
状況は、以前とまったく変らず、車両たちはバス車庫の中に
保管されていました。ただ、以前よりも物が増えて
狭くて写真を撮りづらくなりました。
もし、行くのなら、土日は職員の方がいないので、
平日に行くことをお勧めします。必ず許可を得てくださいね。

南薩鉄道記念館は、去年は公開中止の貼り紙がありましたが、
今年は、貼っていなかったので、申し出れば見せてくれると思います。
 

記念館・・・

 投稿者:くくちん  投稿日:2007年11月27日(火)10時49分18秒
  2007年 5月 9日(水)投稿者:内海花鳥さんの投稿で
>蒸気機関車とディーゼル客車は加世田のバス整備工場の中になります。

とありましたが、2chの鉄道路線・車両板で、ショッピングセンター拡張のあおりを食って、車両は解体、中国へ売却とあったのですが、現状どうなのでしょうか?
また、南薩鉄道記念館はどうなったのでしょうか?

父の田舎だったため、小学生の夏休みを、よく吹上町ですごしました。
その思い出と南薩線が分かちがたくなっており、その日々を忍ぶものとして、記念館は大事な場所でした。

1,2年中には再訪しようと思っていただけに、非常に気がかりです。
ご存じの方が折られましたら宜しくお願いします。
 

複雑な気持ち

 投稿者:ホワイト・オン・ホワイト  投稿日:2007年11月23日(金)16時12分40秒
  2009年9月で60歳になります。先日兄と会い、私の還暦の誕生日は私の誕生地(現在の日置市)で迎えようという話がでました。先のことですが楽しみでもあり、あああと少しで還暦かという複雑な気持ちです。私は鉄道フリークではないので、すぐ近くにできた鉄道博物館にもまだ足を運んでないのですが、TVでローカル路線が放映されると、記憶が55年ぐらい前にさかのぼってしまいます。人生もラストコーナーにさしかかりました。あの世とやらにいけば、幼少時代のことが追体験できるのかなぁと非科学的な思考回路に陥っています。
それにしてもジヤンクな書き込みをする奴らは本当にかわいそうなばい菌ですねぇ。地獄にも落ちる資格すらないでしょう。
 

レンタル掲示板
/19