統合失調症家族交流会



キーワード: 俳句 カラオケ 森林浴


81件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[82] Re: へこみましたー

投稿者: とっちゃん 投稿日:2017年10月17日(火)20時53分31秒   通報   返信・引用 > No.81[元記事へ]

ぺかぷうさん

私の息子の主治医は、転院した時、まず息子の心をつかむことに専念していました。
精神科医は、まずは、信頼関係からですよね。
そして、前医が使っていたベゲタミンも「私も良い薬だと思うのですよ。」と否定はしませんでした。
少ししてから、徐々に薬の整理が始まりました。
薬の整理をする時も、息子の意向を図りながら進めてくれました。

「これでも減ったんですか!?」という表現は、がっかりする表現ですよね。
今の息子の主治医は、こういう言い方はしないと思います。




[81] へこみましたー

投稿者: ぺかぷう 投稿日:2017年10月17日(火)16時16分46秒   通報   返信・引用

今度鎖骨骨折の手術をする病院には統合失調症センターなるものがあります。
今日はそこの医師による診察で息子の薬の多さにびっくりされてしまいました。
これでも頑張って減らしてきたのに、まだまだそんなレベルなのかと思い知らされ、息子共々落ち込んでます。

みなさま、息子の話題ばかりですみません。



[80] Re: ご心配ありがとうございます

投稿者: バルサヤリ 投稿日:2017年10月13日(金)06時18分17秒   通報   返信・引用 > No.79[元記事へ]

ぺかぷうさん

同じような物を食べて、同じような生活をしていても、
生きているので、1日の中でも、体温、血圧、体重などなど常に一定ではないのと同じように

薬の血中濃度も同じように服薬していても変化があると思います。

薬物の動態という意味ではなく、生きている人間であるから、と言う意味です。

加えて、ハロペリドールは有効血中濃度の範囲が狭い薬です。

ですから、ある一定量以上になると、作用と副作用が1日の中で並存してしまう可能性が高いのです。それで、ある一定量以上になると、副作用止めがついてきます。

逆に考えると、今本人を苦しめている副作用を生んでいる薬の量は、わずかなもの、かもしれないのです。

それで、私は削っています。




[79] ご心配ありがとうございます

投稿者: ぺかぷう 投稿日:2017年10月12日(木)21時05分7秒   通報   返信・引用

バルサヤリさま

あたたかいご心配いただき、朝からウルウル。
力を頂戴いたしました。ありがとうございます。

今はまだ体の痛みの方に神経がいってるようで
痛みが取れてきてからが
また出直しです!

今は減薬には慎重にならざるを得ませんが
この先きっと減らす事が出来ると思って
今を過ごしていきたいです。

どうぞ今後も教えてくださいね!



[78] ぺかぷうさん

投稿者: バルサヤリ 投稿日:2017年10月12日(木)10時03分48秒   通報   返信・引用

ぺかぷうさん

言葉もありませんが、とにかく取り返しのつかないことにならずに
それだけは幸いでした。

息子さん・・・辛くて辛くて、何とかしたいと思われたのですね。

薬ですが
うちは到底製薬会社が売っている単位では減らせません。

副作用が目立つ時には
主治医了解の下
カッター(ピルカッターではなく、文房具のカッター)で削って
ゴマ粒くらい減らします。それで、2ヶ月~3ヶ月様子を見ます。
大丈夫そうならば、今度はゴマ粒2個くらいにします。

そうやって、リントン0,75mg、約一年かけて減らしました。

医療機関では無理です。親だからできることです。

これでもひやひやもの、でした。

急がば回れ・・・安全最優先



[77] 吉祥寺

投稿者: 花菱草 投稿日:2017年10月 9日(月)16時41分11秒   通報   返信・引用

こんにちは。

今日は久々に吉祥寺に行きました。

まあ疲れましたが楽しめました。


色んなことありますが、今夜はNHK総合テレビLIFE!をみて元気出します!
夜10時です。



[76] 満月

投稿者: 向日葵 投稿日:2017年10月 6日(金)16時18分21秒   通報   返信・引用

仲秋の名月は、きれいに見られました。少し雲が出ていましたが、それもなかなか乙なものでしたね。
たまたま帰りが一緒になった夫が、スマホで月を撮っていました。
今日は満月らしいですが、あいにくの空模様です。

人は人、とはよく言いますが、難しいのでしょうね。
我が家の当事者も他者からの影響を受けやすいので(皆さんも同じかもしれませんが)、
友人たちの噂を聞くたびに落ち込んでいます。
陰性症状が強い時はなおさらです。

私は境遇面で他人を羨む感情はなくて、才能とか性格を羨むことがあります。
たぶんあまり興味がないのでしょうね。情が薄いのかなと思うときがあります。



[75] (無題)

投稿者: 花菱草 投稿日:2017年10月 4日(水)15時52分55秒   通報   返信・引用

ぼやいていました。

お母さんはそういうことない?と聞かれたので、

あるよ。沢山あるよ。
そんな時は消してしまうし、街中で見かけた時は顔をそむけたりね。
まあ心が静まらない時もあるけど、楽しいことを考えて気をまぎらわすとかかな

なんて会話を一時間ほどしました。


それから隣町の美術館に行きました。

芸術は心を慰めてくれますね。


ところで今日は十五夜、月に願いをかけるとしますか☆



[74] 愚痴です。お許しをm(__)m

投稿者: 花菱草 投稿日:2017年10月 4日(水)15時45分52秒   通報   返信・引用

こんにちは。

息子が早朝起きてテレビをつけたら、就活の放送をしていたとのこと。

売り手市場の学生を観ていて落胆してしまったとぼやいて



[73] (無題)

投稿者: 花菱草 投稿日:2017年 9月22日(金)08時46分33秒   通報   返信・引用

おはようございます。

とっちゃんさん
息子さんの病院、本人にとっても家族にとっても、まさに理想的な病院ですね。


話は変わりますが、先日の練馬の会で、私と同じ市内に住んでいる方と知り合いました。
私が以前から気になっていた家族会に所属されていました。
色々とお話をしました。
うちからもわりと近くで悩みを共有できる方がまた一人増えたことで気持ちが少し楽になりました。


レンタル掲示板
81件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.