交通信号探訪~掲示板~

交通信号機好きは集合!



カテゴリ:[ 趣味 ]


13件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[13] 古い信号機情報

投稿者: 交通信号探訪 投稿日:2017年10月11日(水)10時48分47秒 p6744006-ipngn30801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

2017/10/10の都内近郊の古い信号機情報です
多摩の京三(三工社)角型…○
八王子市の両面角型一灯…標識化
八王子市内の他の一灯たちも壊滅的(榎木周辺もほぼ撤去)
羽村駅前…電材厚型から日信に
町田市大戸の変則矢印…○
小松橋の一灯クチバシ…○
相模原市四ッ谷の角型…新ポール○
相模原市上溝の角型…新ポール○




[12] ニッケパークタウン

投稿者: 播磨国の鉄道・音楽ファン 投稿日:2016年12月 9日(金)19時53分36秒 p801192-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

加古川の駅前には、ニッケパークタウンという大きな商業施設があります。
病院の移転に合わせて、リニューアルし、スーパー万代・エディオン・マツモトキヨシ・サンマルク・海鮮三崎港・シャトレーゼや、リンガーハット・さぬき大名・幸楽苑などの店舗・レストランがあります。
誘導灯はLEDの絵のみのタイプですが、1984年オープンで当初はダイエーが中心店舗でした。
その後、ダイエーの経営再建に伴ってコープとミドリ電化に変わり、2004年にレポスの愛称がついています。
本題の誘導灯ですが、1984年オープンですので、当然当初から絵入りです。
もし、オープンが3年早かったら、文字だけの誘導灯があったでしょうね。
誘導灯で特筆すべき点は、大きな(一辺40CM)ものがあるものだけです。
お食事のついでに誘導灯探索、これもよさそうですね。



[11] Re: 不思議な誘導灯

投稿者: やぎ(管理者) 投稿日:2016年11月 2日(水)00時01分21秒 p4075186-ipngn23301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.10[元記事へ]

誘導灯マニアさん、コメントありがとうございます
これは珍しい誘導灯ですね!メーカーは東芝と思われますがこのような例は今まで見たことがありません…
東芝は文字の大きさなどでも色々種類がありそうなのでこれもその一種かもしれません
機会があれば実際に見に行きたいです



[10] 不思議な誘導灯

投稿者: 誘導灯マニア 投稿日:2016年10月31日(月)04時37分48秒 p421102-ipngn200607kyoto.kyoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

はじめまして。

子供のころから非常口誘導灯に興味を持ち続けている、誘導灯マニアです。
文字だけ非常口誘導灯の写真を沢山見ることが出来て、大変嬉しく思います。

誘導灯について、前から気になっていることがあります。
以前、このような誘導灯を見つけました。
(2007年8月、石川県・輪島市文化会館にて撮影。現存しているかは不明です)

通常の誘導灯では、避難口誘導灯は「緑地に白」、室内通路誘導灯は「白地に緑」となるはずです。
この誘導灯は、「白地に緑」であるにもかかわらず、避難口の方向を示す矢印がありません。

これは、どういうものなのか、御存知でしたら教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。



[9] 羽村市 最後の角形

投稿者: 播磨国の鉄道・音楽ファン 投稿日:2016年 9月30日(金)18時17分38秒 p928062-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

羽村市の最後の角形矢印、ありがとうございます。

角形信号自体、近畿にはほとんど残っておらず(予告信号などは除く)、矢印タイプが東京に残っているだけでも奇跡ですね。

東京都心から30km以上離れてはいますが、五輪開催の4年前まで、現役で動いていたとは。

信号機にも寿命はありますので、いつまでも古い信号機は残ってくれませんね。

京都市電があったころには、市内に二段重ね信号が結構多かったのですが、今は右折専用や矢印なしに変わっています。

近畿は近畿で、面白い信号があります。

滋賀の「青・黄」信号は、黄点滅=停止のパターンで、兵庫の常時点滅とは違います。(もちろん滋賀には常時点滅もあります。)

東京から古い信号機が全滅しないうちに、撮ってほしいものですね。



[8] Re: 文字だけ非常口

投稿者: やぎ(管理者) 投稿日:2016年 9月29日(木)00時03分15秒 p4077163-ipngn23301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.7[元記事へ]

サンライズ加古川ですか、画像検索で調べてみましたが細長い室内通路灯があるようですね!
今まで見たことが無いタイプなので関西方面行った際は行こうと思います

さんプラザに関しては交換済みでしたか…情報ありがとうございます
誘導灯は10年おきに交換が目安のようなので古いものが最近まであったというのがすごいです
欲を言えばメーカーが気になった所です…



[7] 文字だけ非常口

投稿者: 播磨国の鉄道・音楽ファン 投稿日:2016年 9月22日(木)17時32分25秒 p726197-ipngn200803kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

加古川駅の「サンライズ加古川」は、1982年完成と、絵入りの誘導灯になった年に完成していますが、文字だけ非常口があります。

廉売市場も、81年完成で文字だけ非常口がありましたが、今は絵入りの誘導灯になっています。

宿泊先では、小学校の自然学校(養父)で行った民宿や、玉造温泉の「玉造国際ホテル」、城崎温泉の「三国屋」(カニカニ日帰りエクスプレスで行きました)に文字だけ非常口がありました。

古い宿泊施設には、文字だけ非常口があるところが多いですが、外国人の防災対策を考えると、絵のみの誘導灯が適切ですし、節電の観点からも交換が進んでいます。

さんプラザは絵のみの誘導灯に交換、加古川市民病院(宝殿)は移転(加古川駅の西側、ニッケパークタウンに隣接)で閉鎖(閉鎖前に絵入りの誘導灯に交換)、高砂サンモールは西友が閉店(文字だけ非常口のあったフロアはアルカに建て替え)と、兵庫でも文字だけ非常口のある建物は少なくなっています。

最後の砦は、サンライズ加古川ですが、こちらも一部が絵のみの誘導灯になっています。

文字だけ非常口はもはや絶滅危惧種ですので、兵庫に来たら、どんどん取ってほしいですね。



[6] Re: 兵庫県の古い信号

投稿者: やぎ(管理者) 投稿日:2016年 9月20日(火)00時13分40秒 p4071241-ipngn23301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.5[元記事へ]

播磨国の鉄道・音楽ファンさん、コメントありがとうございます
兵庫県は比較的初期から丸型灯器を採用していたので東京よりかは角型が少ないですね…
公道の赤赤ものこり一か所のようです…
教習所(敷地内)には濃色レンズの角型が残っているようでストリートビューにて確認できます

東京の角型灯器も最後の砦となった板橋区が集中更新されるため、ついに見納めとなる可能性が高くなりました
大阪も縦型や二灯でしたら残っていますが初期から丸型を採用していたのでやはり角型は少ないですね
大阪も冬か春あたり再訪問したいところです



[5] 兵庫県の古い信号

投稿者: 播磨国の鉄道・音楽ファン 投稿日:2016年 9月17日(土)10時55分0秒 p726197-ipngn200803kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

兵庫県は、海風に強い樹脂製の信号機が多いのですが、昔は角形もありました。

加古川市では、普通タイプが志方町で、自転車用が西神吉町・野口町(バイパス側道)にありましたし、高砂市には市役所前と米田町(北条街道)、2号線の「鹿島口」にあったはずです。

いずれの信号機も交換や拡幅で撤去されており、東播磨地域で角形はないはずです。

それにしても東京には古い信号機が多いですね。

特に震災後は節電の観点から、LED信号への置き換えが進んでいますので、五輪までに角形は全滅しそうですね。

兵庫には、「赤・赤」や「黄・黄・赤」といった、珍しい色の信号機があります。
「赤・赤」の角形も加古川市内の西行一方通行(交差側・押しボタン式)にありましたが、樹脂製を経てLEDに交換されています。

大阪府には、「この先信号機」の角形(黄・黄)が結構あったのですが、今は「信号あり」の表示板に変わっています。

近畿にも古い信号が減っているながらも、まだまだ現役のところがあります。

撤去されないうちに収めてほしいですね。



[4] 投稿ありがとうございます

投稿者: やぎ(管理者) 投稿日:2016年 9月 3日(土)00時40分52秒 p4023091-ipngn23101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.2[元記事へ]

> 初めまして、播磨国の鉄道・音楽ファン(兵庫県在住)です。
>
> 信号機と非常口の誘導灯を集めているのですね。
>
> 誘導灯といえば、今では絵のみのタイプが一般的ですが、30年以上前は文字のみでしたね。
> 僕も加古川市民病院(宝殿)や高砂サンモール、サンライズ加古川や神戸のさんプラザで文字のみのタイプを見ていますし、姫路の循環器センターや旧県立加古川病院など、古い公共施設の醍醐味として「文字のみ」の誘導灯があるのです。
兵庫ですか、信号においても古いものが多く残っているのでまた訪れたいと思っていました
文字だけ非常口もまだまだ現役で残っている場所がありましたか、情報ありがとうございます

> おそらくは、阪神大震災で壊れたビルやデパートにも、「文字のみ」の誘導灯があったのでしょうね。
1982年以前の建物でしたら可能性は十分にありますね
デパートでしたら比較的すぐにピクトグラム化された印象ですので、90年代までに置き換わっていたかもしれません

>
> 防災対策も外国人対応化が叫ばれ、節電の観点からも、絵のみのタイプに置き換わりつつありますので、昔ながらの「文字のみ」の誘導灯は、交換される前にたくさん撮って公開してほしいですね。
そうですね、特に英語(EXIT)が入っていないタイプは外国人に分からないので早期に無くなりそうですね
東京オリンピックまでにそういった物は無くす方針を強化するかもしれませんので、古いスーパーなどからは消えてしまうかもしれません…



[3] 投稿ありがとうございます

投稿者: やぎ(管理者) 投稿日:2016年 9月 3日(土)00時33分31秒 p4023091-ipngn23101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.1[元記事へ]

> 三洋電機製の誘導灯を調べていてたどり着きました(笑)
>
> メーカー不明の誘導灯ですがメーカーはどこなんでしょうか?
> 私も気になります
メーカー不明の物ですか…現在調査中ですのでまだ特定はできてません、すみません
中には表示板のみ入れ替えたものなども存在するので、その可能性もあるかと思われます

> ピクトグラムだと大光電機が作っているのを見たことがありますが・・・・
大光電機ですか、文字だけのタイプでは私は残念ながら見たことは無いです
しかしピクトグラムであるということは可能性も十分にありそうですね
>
> もう旧式の誘導灯は殆ど見なくなりましたね・・・・・
> 子供の時に三洋製の明朝体の誘導灯がすごく怖かった思い出があります・・・・
三洋製明朝体、怖いですね
現在ではほとんど見なくなりましたが、古いスーパーや公民館などでは現役の場所がいくつかあるようですので、是非探してみてください



[2] 古い誘導灯

投稿者: 播磨国の鉄道・音楽ファン 投稿日:2016年 7月31日(日)10時44分32秒 p981124-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

初めまして、播磨国の鉄道・音楽ファン(兵庫県在住)です。

信号機と非常口の誘導灯を集めているのですね。

誘導灯といえば、今では絵のみのタイプが一般的ですが、30年以上前は文字のみでしたね。
僕も加古川市民病院(宝殿)や高砂サンモール、サンライズ加古川や神戸のさんプラザで文字のみのタイプを見ていますし、姫路の循環器センターや旧県立加古川病院など、古い公共施設の醍醐味として「文字のみ」の誘導灯があるのです。
おそらくは、阪神大震災で壊れたビルやデパートにも、「文字のみ」の誘導灯があったのでしょうね。

防災対策も外国人対応化が叫ばれ、節電の観点からも、絵のみのタイプに置き換わりつつありますので、昔ながらの「文字のみ」の誘導灯は、交換される前にたくさん撮って公開してほしいですね。



[1] はじめまして

投稿者: レオ 投稿日:2016年 7月27日(水)03時02分37秒 KD113153189197.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

三洋電機製の誘導灯を調べていてたどり着きました(笑)

メーカー不明の誘導灯ですがメーカーはどこなんでしょうか?
私も気になります
ピクトグラムだと大光電機が作っているのを見たことがありますが・・・・

もう旧式の誘導灯は殆ど見なくなりましたね・・・・・
子供の時に三洋製の明朝体の誘導灯がすごく怖かった思い出があります・・・・


レンタル掲示板
13件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.