与国漢塾・語りたい奴ぁここの板に来い!



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


新着順:4/19


[16] Re: 疑問

投稿者: ちょこ 投稿日:2017年 4月15日(土)23時47分48秒 SODfb-14p3-6.ppp11.odn.ad.jp  通報   返信・引用 > No.15[元記事へ]

> いったい何が善で何が悪なんだろう?
> 与国さんが立ち向かう腐敗や悪が
> 悪だとしたら創造主(神様?・仏様?)は
> 何故、そんな悪を圧倒的にのさばらしているのだろう?
> 私は、正直・・・善悪ほど曖昧なものはないと思うんですが?

聖書の創世記に遡ると神が人を創った後、エデンの園で禁断の知恵の実を食べること以外全てを許容したといいます。しかし人は蛇(ルシファー)によってそそのかされてそれを食べますよね、そこで人は光と悪を併せ持った。
聖書の解説によると神は全知全能であるので蛇がそそのかすことも人が知恵の実を食べることも知っていたとされます、それは人に自由な選択を課して命令通りにしか動けないロボットと一線を画するためと書かれていました。
善悪が存在するのはこうした経緯とされていますが、なぜ人が作られたかはもはや創造主の遥かな深淵の域なのかもしれません。私は寄辺のない魂が地球で霊的修練を重ねるために作られた、3次元的留年生なのだと少し思ってます。
聖書の神の意義でいえば、現実社会で強大な闇につくか、愛を振りまく光につくか、の自由を与えられた試験会場なのかもしれません。
私の文章が目についた方で意見をお持ちでしたらぜひ返信してください、こうした哲学の場はなかなかないので


新着順:4/19


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.